mame_fukushiの日記

日常の小言は Twitter  @teihennkaigoshi

緊急搬送案件で久しぶりに救急車乗車した日

雨がマシな合間にタイミング良く出勤

 

週末の出来事についての報告やゴミ出しなどの雑務を!

正直言って、イラッとするような内容の報告がった…

まぁ終わったことなので、今後の対策をどうするか?を考えなくては…と自分に言い聞かせながら

 

訪問1件と現場3件連続で回るために出発!

 

1件目、夕食を数日分作り置きしに!

 

2件目、訪問時、昼寝をしていたようでかなり不機嫌で出てこられた…

少し幻聴も聴こえているのなので、挨拶だけして終了!

先週の幻聴の件もあるので今回はそっとしておくと判断した!

 

そのまま3件目へ!

2件目がほぼ無い状況だったので予定よりも30分早く訪問

インターホンに反応がなく、電話をかけても反応がなく…

何度か電話とインターホンを繰り返しているとようやく電話がつながった…

少しやり取りをすると、自力で動けないとのことだった。

流石に状況がまずいので担当相談員さんに電話で報告と応援の依頼を!

玄関の鍵はしまているため入ることができない状況なので、本人の許可を取り、マンションの管理会社に電話を!

なんと…管理会社にはスペアの鍵がないとのこと…

こうなると電話する先は一つ!

そう!消防!

応援に来てもらった相談員さんに消防を、僕は訪問看護さんに手分けをして電話!

消防隊の方にベランダから侵入してもらい解錠。そのまま救急車で救急搬送!

普通の介助の予定でいたため、なんの情報も持っていなかたが、訪問看護さんが情報を持って駆けつけてくれたため、素早く搬送ができた!

この連携はすごかった!ほんとに感謝!

もちろん救急車には同乗!

救急車内で、事務所に電話をし、状況の説明と僕の今後入る予定だった現場の交代を要請

(飲み会が予定されており、なかなか変わりが見つからなかったのにはイラついた…)

救急搬送先で検査や診察をしてもらい、大事には至らず、即日退院も可能とのことだったが、家の中の処理や、緊急搬送されているのに即日退院は流石に支援しきれない可能性があるので交渉し数日入院となった。

 

病院を後にして、事後処理は明日相談員さんと一緒に手分けして行うことを確認し解散

 

救急車に同乗したため、地下鉄に乗って帰宅

(飲み会がなければ誰かに公用車で迎えに来てもらえるのだが…)

自転車は明日、事後処理も含めて歩いて利用者さん宅に取りに行く!

 

さぁ明日も忙しいゾォ!

 

 

ご購読ありがとうございました。

 

 

 

[vlog] 緊急搬送案件で久しぶりに救急車乗車した日 [workday vlog]
https://youtu.be/ltrjYRceuH0