mame_fukushiの日記

日常の小言は Twitter  @teihennkaigoshi

深夜、水難に見舞われるところから始まった日

AM0:20悲劇が…

僕がシャワーを終えてタオル取るために扉を開けると、床下からすごい音が!

数年前の記憶が蘇る…

そぉ床下の配管が割れた時の記憶が…

流石にシャワー直後で全裸なので体を拭きながら二階にいてる親父を呼んだ!

親父もすぐに数年前の記憶を思い出し、すぐに点検工を開ける!

 

すると…

 

えげつい量の水が溢れ出てる!

 

数年前なんか比でもないぐらいに!!

 

パンツを履いた瞬間に、家を飛び出して止水栓を止めた!

 

止めて少したら当然水が止まったので、床下へ!

親父が止水栓を止める前に降りていて、原因箇所を見つけていたのと数年前の記憶があったので対応が早かった!

 

お風呂と隣にあるトイレにつながる水道管のジョイント部分が外れていた!

親父と一緒に力一杯繋いだ!

まず、僕が点検工から出て

少し水は漏れるものなんとか繋がったので止水栓をまず半開…

 

外れない!

 

次は全開…

 

外れない!

 

シャワーを出してみる

 

外れない!少し漏れる量が増える…

 

トイレ流してみる…

 

流れるけど…(同然!下水は問題ないから)貯水用の水が出ない!!!?

 

トイレ横の蛇口を緩める!

 

しっかり流れ出した!

 

パイプは外れず、漏れる量もシャワーと変わらないとのこと

 

 

ひとまず、水が使える状態にまで自力で復旧完了!

ここから先は、明日休みの親父に任せる!

 

さぁここからがもう一仕事!

 

親父を床下から救出する!

 

 

床下が結構深く身長170センチの僕が降りると床の高さがちょうど肩ぐらいに!

身軽な僕は軽いジャンプと腕の力で抜け出せるが、おん歳57歳(多分w)の親父は年齢と運動音痴のため上がれず…w

(数年前も上がれずw、修理に来てくれた、親父の同級生にからかわれてたw)

玄関を出たところにある簡易的な倉庫から脚立を取ってきて、脚立を使って脱出!

 

そのまま点検工の横でへばる親父を尻目に片付けをして!

 

 

あ!!!

 

僕はすごいことに気づいてしまった!

 

僕…

 

 

パンイチのままだった!!

 

はぁ…

 

冷静に対応してるようで何処か慌ててたみたい…

 

 

僕もまだまだ、だなぁと思いながら、汗と泥まみれになったので、再びシャワーをして(正直、また外れないか結構心配やった…w)

 

まだアドレナリンが抜けきらず、現在AM3:00ここまで書いたw

 

しかし残念ながら、シャワーだけをするために一階に降りたので携帯は2階の自室に!

動画撮影できてない泣

 

 

少しづつではあるが眠くなってきたし、親父もようやくシャワーを終えたみたいなので

一旦寝ようと思う!

ほぼ仮眠程度の時間しか寝れそうにないけど…

 

なんとか寝坊はせずに起きれたが、やはり寝不足感が半端ない!

雨の影響も多少はあると思うがそれよりも深夜の水難がかなりのダメージを与えてる…

 

昨日自転車で帰宅しているので現場へ直行!

親父は…休みなのでまだ寝てた…

 

今日は朝から3件連続で現場を回る予定!

いやぁ〜朝からめっちゃ頑張るw

 

1件目、通院同行。結構病院が混んでいて、時間がかかった!しかもまぁなんと薬局も混んでおり、昼から代わりに受け取り配達することに!

通院後、家に送ってから買い物に行って、一旦終了。

2件目は昼食と、夕食の作り置きを作りに!色んな話をダラダラしながら、合計5食用意して終了。

3件目はゴミ屋敷の掃除。特に大きな問題なくさっくり終了!

そのまま、1件目の利用者さんの薬を薬局に取りに行き、配達しに訪問!

 

いつものカフェに到着

ようやくの休憩!と行きたいところだが、6月分の手書き書類が半分以上できてないので、とにかくかきまくり。

今日はまさかの水難での寝不足でかなりフラフラですがやらないといけないので頑張る!

最終的に3分の2までおわたところでタイムアップ

本日最後の現場へ出発!

もぉこの時点で文字が2つに見えたり、限界寸前…

 

本日最後の現場は昨日と同じく、夕食準備から就寝準備まで!

もぉ無心でこなして

 

PM8:30全業務終了

 

今日は親父が夕食を用意してるので少し楽できる!

てか今日は早く寝たいw

 

ご購読ありがとうございました。

 

[vlog]深夜、水難に見舞われるところから始まった日[workday vlog]
https://youtu.be/zUqGi1zDj18