mame_fukushiの日記

日常の小言は Twitter  @teihennkaigoshi

底辺介護職の1週間ルーティーン2023.2.6~2023.12

2023/02/06 Mon.

今日も当然のように寒い朝だった…

駐輪場に愛車を停めて、事務所へ!

誰もしない、ゴミ出しなんかの雑務をしつつ、開所時間になっても誰もこない、事務所で味噌汁を啜りながら体温回復

 

そうこうしているうちに、次々と出勤してきた…

どこかで、雑務を終えるのを見計らっていたかのようなタイミングで…

そして、月曜の朝あるあるの、事務作業の無茶振りを受けつつ、私縁と企みたっぷりの小言を代表に言われ…

ストレスを一気に溜め込んで現場へ出発!

 

現場に向かう途中で、代表に言われた小言を解消するためのアポイントを夕方にとた!

これで夕方の休憩が取れなくなった…

 

現場は夕食の作り置き作り!

顔には出さないように気をつけてはいたが、ストレスが顔に出ていたのだろう…

心配そうに、お疲れ様です。と言われる始末…

 

現場を終えた後、次の現場近くのコメダ珈琲店へ!

本当は少しでも事務所に戻って事務作業を進めたいところではあるが、メンタル的に集中できそうになかったので

残業することを確定で、一旦、休憩!

(どうせ夕方の休憩もなくなったし…)

 

時間になったので、コメダを後にして

現場2件と訪問1件を一気に回る!

 

現場1件目はゴミ屋敷の掃除!

やはりここ数日、早朝に電話をかけてくることが続いていただけに幻聴がひどく、日常会話がほとんどできなかった

 

訪問では、代表に小言言われた件をおさめに行った!

理解のある利用者さんでよかった、代表が提案した件で話がおさまった!

しかし、その場で代表に電話で報告すると、気に食わない感じで了解の返答をされた…

 

代表の返答の仕方に、疑問や苛立ちなど感情がぐちゃぐちゃになりながら2件目へ

 

2件目の現場はいつもの夕食準備から就寝準備まで

いつもより少しだけ早く終わった!

 

日中、気持ちの切り替えに使ったので、今日中に仕上げないといけない分だけ事務作業して帰りました!

 

 

2023/02/07 Tue.

今日は少し早めの出勤!

駐輪場に愛車を置いて、自転車に乗り換えて1件現場へ!

 

朝一の現場は、アルバイトに合格したので、アルバイトに必要ば物品の購入と部屋の掃除を!

昨日、相談員さんが訪問した時に少し問題が発生したので、問題の振り返りなんかもした!

 

そのまま気が進まないが、一旦事務所へ戻って、昨日一気に溜まったタスクを処理!

なんか見たくないものを見つけてしまったが…一旦見なかったことにして…

時間になったので2件連続の現場へ出発

 

1件目は特養に入所している母親に面会への同行

コロナなんかがあったりして、2ヶ月ぶりの面会だった!

親子で楽しい時間を過ごしていた!

 

2件目は夕食と明日のお弁当作りを!

特に大きく変わったことはなく、

 

PM6:00全業務終了

 

今日はなんだか雨が降りそうだったのと、明日は朝一、現場へ直行したいのもあって

そのまま事務所によらず、自転車で帰ることにした!

 

今週も、いつものルーティーンのサウナにやってきたが…

サウナハットを忘れる失態をしてしまった…

その為、しっかりとととのうことはなった…

 

2023/02/08 Wed.

 

今日は、1件現場へ直行からスタート!

現場は通院同行!

診察自体は素早く終わったんだが、薬局が時間かかった…

その間、お互いにコーヒーが好きなので、近くのカフェで一服w

そんなこんなで無事に1件目を終えて一旦事務所へ

 

言われる必要のない小言を代表に言われるのはわかっていたので、気分は乗らないが戻って事務作業をしないと…

案の定、小言は言われた…なんならかなりの無茶振りをされた…

いくら代表でもあれはやりすぎや…

どうやら裏で、控えめに言って嫌いなスッタフと密約を交わしている様子がムンムンとしているし…

今日も、はらわた煮えくり帰りながら、訪問へ向けて出発!

 

今週は気持ちが平和でない…

 

訪問を終えてそのままワーキングスペースへ!

今日は、訪問先の近くに気になっていたつけ麺やがるのでそこでランチしよと思っていたが、ランチタイム返上で

代表の無茶振りのせいで発生した調整業務をすることに…

 

調整業務がある程度片付いたタイミングで、時間になったので2件連続の現場に向けて移動を開始!

 

今日はここからラストまでノンストップ…

 

1件目は日用品の買い物と通帳記入へ銀行に!

買い物はできたものの、通帳記入は未記入の行数が多くATMではできなかった。

しかもすでに窓口は閉まってる時間帯だったので諦めることに…

 

てか銀行って15時までなのがずるい…

この利用者さんも含めて15時なんて仕事中で行けないって…

 

なんて思いながら次の現場へ移動!

 

2件目はいつもの夕食準備から就寝準備まで

いつもと変わらず、さっくりと

 

PM8:30全業務終了

 

今日はとにかく眠い…

今夜は晴れ予報なので愛車で帰りました!

この時期のバイクの寒さでも飛ばないぐらい眠い…

 

 

 

2023/02/09 Thu.

昨日の眠気が全く取れてない寝起きだった…

バイク通勤の寒さで多少は目覚めたかな!?

 

そんな状態ではあったが、駐輪場で愛車から自転車に乗り換えて、そのまま怒涛の現場3件と訪問1件のラッシュへ!

 

1件目は掃除と洗濯

昨日、外出先で見知らぬ男の人に怒鳴られたと、テンションが低かった

 

2件目は夕食の作り置きを!

今日からまた寒くなる予報だったので、大量の豚汁を!

 

訪問1件挟んでからの3件目

ここも掃除と洗濯をした!

昨晩、隣の家がうるさかったとのことでかなり眠いとのことだった

二人して眠そうな顔してるよな…なんて笑い話なんかをした!

 

そのまま一旦、モスバーガーに入って、昼食 と休憩を!

ここまでノンストップだったから結構疲れた…

 

 

ちゃんと休憩と昼食をとってから事務所に戻った!

今日は請求業務の日だったので!

そこで控えめに言って嫌いなスタッフと顔を合わせたし話をすることもあったが、やっぱり嫌いだ…

 

難なく請求業務を終えて

PM5:30全業務終了

 

たまには早い時間に退勤してやる!

 

そのまま、今日も今日とてサウナに寄った!

しっかりとリフレッシュして帰る!もぉ今週はこの時間が心の支えになってる…

 

今日はサウナハットを忘れることなく持ってきたのでしっかりと、ととのえました!

帰りにスーパーに寄って大好きな白米のお供を買って帰りました!

 

 

2023/02/10 Fri.

昨日サウナでしっかりと、ととのったおかげでしっかりと寝れた!

 

時間的にも場所的にも直行したかったが今日はゴミ出しがある日なので少し早めに家を出て事務所へ!

ほんとに誰もゴミ出しをしないから…

ほんの一瞬の滞在でゴミ出しだけをして、2件連続で現場へ!

 

 

1件目は通院同行
今日の通院同行は朝一番の診察ではないのでやはりどんどん遅れて少し時間がかかった!

 

2件目はゴミ屋敷の掃除!

相変わらず、幻聴がひどくまともな会話にはならなかった…

しかも今日は、僕の親父の話にまで…全く面識はないし、僕も話したことないのに…結構親父に関しては図星なこともあってある意味怖かった…

 

 

そのまま近くのコメダへ!

ここでようやく、休憩と昼食を!

途中で雨は止んだけど…寒い…

 

昼食と休憩をして、現場へ移動開始!

 

現場は通院同行!

1日中雨だったおかげか?結構空いていてさっくり終了!

 

PM5:30全業務終了!

 

今日は1日とうして雨に濡れることが多かったので早く着替えたかったこともあり直帰!

 

一旦家に帰って、着替えてから整骨院に!

今週は色んな意味で体がボロボロだったのでしっかりと体を調整してもらいました!

 

 

2023/02/11 Sat.

休みなんで溜め込んでだ、YouTubeを遅くまで見てたから遅めの起床…

1件だけ仕事の連絡をしてから外出!

 

お土産に焼き芋の無人販売に寄ってから散髪へ!

あの焼き芋は、ネタ要素もありつつ美味しいから結構使えるw

 

いつもと変わらず、ツルツルにしてもらって一旦帰宅!

シャワーをしてから再度外出!

 

 

2回目の外出は電車で京都へ!

水辺を見ると、とりあえず、色や水質、流れなんか一通り観察してしてしまうのが、アングラーの癖w

少し前から気になっていたつけ麺屋さんで昼食を食べた!

結構美味しくて、並ぶ理由はわかる!

 

昼食後は、ベイプショップへ!

いつもはネットで買い物しているがせっかくなので実店舗で匂いを嗅ぎながら新しいジャンルのものを購入!

 

帰りに気になっていたサウナに寄ってきたきたけど…

正直って、期待はずれ…評判とは違い、サウナの温度も結構低く、構造上仕方ないとはいえ、人の出入りのたびに風が入ってそんなに温まれなかった…

なのでいつもよりも少ない時間で退館し帰宅!

 

2023/02/12 Sun.

布団で本を読んでいたら結構な時間になっていた…

それに気がついたのは完読したタイミングだったw

遅い時間にはなったけどもお風呂に入ってから就寝!

 

家にいてる時に読む本は基本的に紙の本にしています!

電子書籍だと寝れなくなりやすいんで…

ネットで買った本にはカバーが付いてないのが少し残念…

(地味に書店名が入ったチープなカバー好きなんですw)

 

 

少し遅めの起床w

そのまま1件訪問へ直行!

そこまで時間かからずに終了!

 

今日は次の予定まで結構な時間があるので

いつものサウナに!

昨日は全く気持ちよくなかったので、今日はいつものところで安定でととのってきた!

 

それでもまだまだ時間があるので、、お気に入りのシーシャ屋さんに!

ゆったりシーシャ吸いながら本読んだりしながら過ごした!

 

時間になったので、しっかりと気合を入れ直して現場へ移動開始!

 

現場はいつもの夕食準備から就寝準備まで!

いつもと変わらずさっくりと!

 

PM8:30全業務終了!

 

今夜もまた雨が降るみたいなので、自転車でそのまま帰りました!

 

今週は、とにかくメンタル的ストレスが多くかかった1週間だった…

しかし、以前の自分とは違い、リフレッシュや切り替えるための

自分の中での手段を身につけることができていたので、

投げやりにならずに、やるべき最低限のことはやり切ることができあた

ので、今週も自身の成長を再確認できた。

 

 

 

今月の残りは、1Dayの休みはないがhalfDayの休みはあるので

そこでしっかりと休んで乗り切ろうと思います!

 

 

ご購読ありがとうございました。

 

youtu.be